2021.122021年12月の子どもたちの様子

新年あけましておめでとうございます。令和4年がスタートしました。

新型コロナウイルスの終息の兆しがみられたのもつかの間、新たなオミクロン株の流行が心配される新年の幕開けです。12月は2年ぶりに3歳以上児の生活発表会が行われました。クラス毎の発表にはなってしまいましたが、子ども達が日々頑張って練習を重ねてきた成果をご覧いただき、成長を感じていただけたのではないでしょうか?
保護者の方からもコロナ禍での開催に感謝のコメントが多く寄せられました。今後も感染対策を万全に行いながら園での活動や行事が平常に戻っていくことを願っています。

今年度も残り3か月となりましたが、この時期は各クラスとも総まとめの大切な時期です。子ども達が日々の保育の中で経験したことを生かし、主体性や社会性を身につけ、進級や卒園に向けて成長していけるよう活動を行っていきたいと思います。
また、子ども達の思いをしっかり受け止め、充実した時間を過ごしていければと考えています。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまにとって幸多き一年でありますように心よりお祈り申し上げます。


生活発表会

3日間にわたり3歳以上児の生活発表会を行いました。子ども達と話し合いを重ねながら運動会後から練習してきました。
上手くいかず葛藤することもありましたが、それを乗り越え成長した姿をご覧頂けたと思います。ご覧いただきありがとうございました。

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

合奏、歌「上を向いて歩こう」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月綺麗なハーモニーが響きました🎵

和太鼓「勇風」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月三年間の集大成!立派に演舞できました。

劇「ももたろう」

2021年12月 祝昌第二保育園 生活発表会の様子「もーもたろさんももたろさん♪」
2021年12月 祝昌第二保育園 生活発表会の様子桃太郎が生まれました。
2021年12月 祝昌第二保育園 生活発表会の様子鬼の本気を見せてやれ!!!


祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

歌「にじ」 鍵盤ハーモニカ「部分奏」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月初めての鍵盤ハーモニカ…たくさん練習しました。

オペレッタ「海のダンスパーティー」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月あばれん坊のサメだ…

オペレッタ「海のダンスパーティー」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月これからダンスパーティーが始まるよ!
祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月サメをやっつけるぞ!


祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

歌「線路は続くよどこまでも」合奏「さんぽ」

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月堂々と発表することができました。

OH!シンデレラ

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月プリンスとプリンセス素敵でした。

KAIJU STEP

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月怪獣になりきった力強いステップ❢

年下の男の子

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月昭和歌謡の「年下の男の子」可愛い衣装でハイポーズ!


きりん組とももたろう

きりん組の劇の劇を見せてもらってから一大ブームのももたろう!お誘いを受けてステージで一緒に劇をしました。

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月セリフをすっかり覚えている子もいました。
祝昌第二保育園 生活発表会の様子 2021年12月うさぎ組の目線に立って優しく教えてくれました。


クリスマス会

16日に園にもサンタさんが来ました。サンタさんの姿に嬉しすぎて、質問タイムに「好きです」と告白してしまう子も…
たくさんのプレゼントに子ども達も大喜び!「お家にも来てね」と約束しました。

2021年12月 祝昌第二保育園 クリスマス会の様子サンタさんとハイタッチ!(りす組)
2021年12月 祝昌第二保育園 クリスマス会の様子サンタさんプレゼントありがとう😊(ひよこ組)
2021年12月 祝昌第二保育園 クリスマス会の様子サンタさんにお手紙書いたよ!(きりん組)