2021.102021年10月の子どもたちの様子

風が冷たくなるとともに空が高くなり、秋らしい季節になりました。澄んだ空気をいっぱいに吸い込んで、秋空の下グラウンドを元気いっぱい駆け回る子ども達です。

10月9日に行われました3歳以上児の運動会もコロナ禍で通常通りの開催はできませんでしたが、クラス毎の縮小された中でも子ども達は元気いっぱい日頃の練習の成果を発揮してくれました。保護者の皆様も久しぶりの園での行事を楽しんでご覧いただけたのではないでしょうか?
12月にも生活発表会を予定しておりますが、無理なく楽しく行われるよう進めていきたいと思います。

園庭にはさまざまな実がなり秋の深まりを感じますが、急に気温が下がってきたので、厚着で登園している子ども達も増えてきています。天気の良い日は、園庭で思いっきり体を動かして遊んでいます。厚着をし過ぎていると思い通りに体を動かせなかったり、汗をかいて逆に風邪をひきやすくなってしまいます。気温に合わせて着脱を行いたいと思いますので、着脱のしやすい衣服の着用にご協力をお願いします。
今後も体調を崩さない様十分な休息と生活リズムに配慮しながら、園生活を楽しんでいきたいと思います。

ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて下さい。
また、これからは一日一日と秋が深まり、人のぬくもりが恋しい季節になります。秋の夜長には絵本の世界に浸り、親子の絆を深めていくのは如何でしょうか?


運動会

10月9日 コロナ禍ですが、クラス毎に運動会を開催することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

きりん組

カラーガード

祝昌第二保育園 運動会の様子 2021年10月練習の成果が発揮できました。

カラーガード

祝昌第二保育園 運動会の様子 2021年10月真剣なまなざしが…格好いい!

競技

祝昌第二保育園 運動会の様子 2021年10月マット引き
…力を合わせて頑張りました。

リレー

祝昌第二保育園 運動会の様子 2021年10月バトンパス
…みんなに負けないぞ!!

ぱんだ組

かけっこ

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子ヨーイドン!

パラバルーン

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子腕もピシッと!最後まで頑張ったね☆

競技

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子落ちないように渡れました。

こあら組

お遊戯

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子カラフルなポンポンを持って!

競技

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子両足でジャンプ‼

終了後

2021年10月 祝昌第二保育園 運動会の様子全員が金メダル‼


運動会ごっこ

3歳以上児のお兄さんお姉さんの運動会練習を見ていた子ども達から「やりたい!」の声もあり、お遊戯やかけっこなどの競技を楽しみました。

うさぎ組・りす組

祝昌第二保育園 運動会ごっこの秋の様子 2021年10月負けないぞ!(うさぎ)
祝昌第二保育園 運動会ごっこの秋の様子 2021年10月ゴールまで走れたよ。(りす)


お散歩

ひよこ組

避難車やベビーカーに乗って散歩に出かけます。
稲を見たり色づいた葉を見たりと秋の自然と触れ合っています。

祝昌第二保育園 お散歩の様子 2021年10月お散歩気持ちいいね。(ひよこ)


旬食材

きりん組

毎月ミールケアの調理師さんが旬の食材についてお話してくれます。
10月は「さんま」。きりん組さんはサンマを真近で見た後、炭で焼いたサンマを一人一尾上手に骨を取って食べました。

祝昌第二保育園 旬食材の様子 2021年10月
祝昌第二保育園 旬食材の様子 2021年10月上手に骨がとれたよ