2021.042021年4月の子どもたちの様子

新緑が美しく気持ちの良い季節を迎えました。新年度がはじまり早くも一ケ月が経ちましたが、子ども達は園の生活にも少しずつ慣れ表情に余裕がでてきました。

晴れた日には、園庭で元気に走り回り、三輪車や遊具で遊んだり、砂場でおままごとをしたりとお友だちと一緒にそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

一人ひとりの子どもの様子を温かく見守りながら、家庭との連携を取り合い心身共に安定して過ごせるようにしていきたいと思います。
まだまだコロナウイルスが心配な日々が続いておりますが、感染対策には十分気を付けながら保育を行っていきたいと思います。


花まつり

4月8日は花まつり…お釈迦様がお生まれになった日です。

入園・進級して初めての行事に参加しました。まだ一斉にホールに集まることができないので各クラスごと副園長先生のお話を聞きました。

その後お花が沢山飾られている御堂の中の小さな誕生仏に甘茶をかけました。
緊張しながらも、のの様に甘茶をかけた子どもたちは「けがなく元気いっぱいに過ごせますように」と小さい手を合わせお願いしました。

2021年4月 祝昌第二保育園花まつりの様子静かにお話が聞けました
2021年4月 上陽保育園花まつりの様子上手にかけられるかな?
ドキドキのぱんだ組。
2021年4月 上陽保育園花まつりの様子きりん組は甘茶をかける姿も落ち着いています(⌒∇⌒)

祝昌第二保育園花まつりの様子 2021年4月りす・うさぎ組は副園長先生と一緒に。

こいのぼり揚げ

子どもたちが楽しみにしているこいのぼりをあげました。

当日は風もなく元気のないこいのぼり。なんとか泳がせようとしているこどもたちの考えたことは「口で吹く」。フーフー吹いている姿がとても微笑ましかったです!

すると…願いが伝わり風がびゅー!なんとこいのぼりが空高く泳ぎました(⌒∇⌒)

2021年4月 上陽保育園こいのぼり揚げの様子やったー!風が吹いたー!
2021年4月 祝昌第二保育園こいのぼり揚げの様子かわいいひよこ組もこいのぼりと一緒に🐤
2021年4月 上陽保育園こいのぼり揚げの様子お空にこいのぼりみーつけた!!

和太鼓指導

音楽指導の杉山先生から今年度最初の指導を受けました。4月はぱんだ組ときりん組です。

久々に響く杉山先生の元気な声に子どもたちも自然と大きな声が…初めてのリズムを教えていただき子どもたちの目はキラキラ☆5月からはこあら組も指導が始まりますのでお楽しみに!

2021年4月 祝昌第二保育園和太鼓指導の様子1年間宜しくお願いします!
2021年4月 上陽保育園和太鼓指導の様子初めてのカラーガード!(きりん)
2021年4月 上陽保育園和太鼓指導の様子和太鼓も曲が決まり本格的に練習が始まります。(きりん)