2021.092021年9月の子どもたちの様子

すっかり秋めいてまいりました。10月1日で緊急事態宣言が解除されますが、まだまだ第6波の予測も心配されるところです。

9日には感染防止対策を万全に行ったうえで3歳以上児のみクラス毎に運動会を開催する予定です。
例年に比べるとだいぶ縮小しての運動会ですが、安全を最優先に日々の子ども達の練習の成果を保護者の皆様にお見せできると良いと思っています。
子ども達も張り切って練習に取り組んでいます。これからも徐々に普段通りの行事を開催することができるよう願っています。

子ども達も爽やかな秋晴れの下、毎日元気に楽しく園生活を送っていますが、これからは朝晩の気温差も出てきますので体調を崩さない様十分な休息と生活リズムに配慮していきたいと思います。

ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。


〇〇な秋特集

 

芸術の秋

季節に合わせた様々な制作を行います。
月齢に応じて、指先の発達を促したりイメージを膨らませたりして表現しています。

2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子スタンプペッタン!おいしいぶどうできるかな(ひよこ)
2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子細長い和紙を染めコスモスを作成中。(ぱんだ)
2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子一人ひとり素敵なコスモスの花ができました。(ぱんだ)

読書の秋

りす組は絵本が大好き。

保育者が本を読み始めると座ってジーっと聞いています。

虫や花が載っているポケット図鑑が好きでよく見ています。

祝昌第二保育園 読書の秋の様子 2021年9月

スポーツの秋

2か月に一度の体育指導はマットや鉄棒。跳び箱など基礎を教えていただいています。
子ども達もたくさん体を動かし楽しみにしています。

祝昌第二保育園 スポーツの秋の様子 2021年9月バランスー!!
祝昌第二保育園 スポーツの秋の様子 2021年9月おなかの力で起き上がれるかな?

食欲の秋

うさぎ組は園庭でリンゴ狩りを行いました。お部屋から見えるリンゴがいつ赤くなるかとても楽しみにしていました。
収穫後切って食べると「おいし~」の声が聞こえました。

2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子豊作
2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子おおきなりんごだ~🍎
2021年9月 祝昌第二保育園 食欲の秋の様子上手にとれるかな?

おもいやりの秋

涼しくなりグラウンドや園庭で遊ぶ機会が増えると小さいお友達との関わりも多くなりました。
同じ目の高さに立って話したり危なくないように見守ったりする姿はとてもほほえましいですね。

2021年9月 祝昌第二保育園 おもいやりの秋の様子
2021年9月 祝昌第二保育園 おもいやりの秋の様子
2021年9月 祝昌第二保育園 おもいやりの秋の様子秋って気持ちいいな~♡