2019.122019年12月の子どもたちの様子

令和2年がスタートしました。年末年始何かと忙しい中、ご家族の皆様は元気に過ごされましたでしょうか。
子ども達にとっては、ご家庭でさまざまな体験をし、楽しいお正月休みだったのではないでしょうか?

さて、いよいよ今年度も残り3ヵ月となりました。この時期は各クラスとも総まとめの大切な時期です。子ども達が経験したことを生かし、主体性や社会性を身につけていけるよう保育を行っていきたいと思います。
また、子ども達の思いをしっかり受け止め、充実した時間を過ごしていければと考えています。今年もどうぞよろしくお願いします。

おゆうぎ会では、多くの保護者の皆さんにご参加頂き感謝申し上げます。たくさんの観客の前で、どの子も立派に発表ができたと思います。子ども達の成長の素晴らしさを改めて実感いたしました。
保護者の皆様からもたくさんのご意見、ご感想も頂きました。子ども達の健やかな成長のため、見直すべき点は改善しつつ、より一層努力していきたいと思います。

皆さまにとって幸多き一年でありますように心よりお祈り申し上げます


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

クリスマスの歌に楽しそうに体を揺らしたり、クリスマスツリーや保育室の飾りに興味津々の子ども達。

毎日ツリーの点灯を待ちわび、月齢の大きい子はライトが点くと『ついたね~』と教えてくれます。

そんな子ども達が楽しみにしていたクリスマス会‼手づくりの帽子を被ってサンタさんと仲良く写真を撮りました。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2019年12月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

サンタさんが来てくれる目印になるようホールのツリーを飾りました。

たくさんの中から「どれにしようかな?」と一つひとつ見て選んでいました。
飾り終わるとカウントダウンで点灯!子ども達からは「わぁ」という歓声が上がりました。

皆でメリークリスマスの歌を歌い「サンタさん早く来てね」と願いました。
……♡サンタさんは沢山のプレゼントを届けてくれました♥……

祝昌第二保育園りす組の様子 2019年12月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

始めて参加したお遊戯会。“楽しく練習”を常に心掛け、いざ本番…
少し緊張した表情のうさぎ組でしたが、誰も泣くことなく最後まで笑顔で頑張りました。

子ども達一人ひとりの成長を見て頂けたと思います。

残り三か月こあら組に向かって色々なことに挑戦しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2019年12月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

幕が上がりたくさんの観客に緊張したお遊戯会。合奏は皆でリズムを口ずさみながら練習を頑張りました。

お遊戯も可愛い、格好良い衣装を着て、笑顔で踊ることができた子ども達。たくさんの応援ありがとうございました。

進級に向けて準備をしながら、皆で楽しい毎日を過ごしたいと思います。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2019年12月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

鍵盤ハーモニカにオペレッタ。ぱんだ組になり、初めてのことに挑戦し、発表したお遊戯会。

ステージ裏では緊張していた子ども達もいざ始まると、パパやママの顔が見え、安心したようでいい笑顔♥
本番が一番自信をもって発表出来たと思います。そして何より楽しそうでしたね。

最後まで、温かい拍手と笑顔をありがとうございました。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2019年12月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

きりん組にとって最後のお遊戯会。歌、劇、合奏、和太鼓とどれも自信をもって発表することが出来たと思います。

緊張する姿が見られましたが。舞台裏で「ママ泣いてた」「劇笑っていたね」と喜びの声が…❣!
その顔は達成感で溢れていました。

保育園生活も残り3か月。たくさん思い出を作っていきたいと思います。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2019年12月