2019.062019年6月の子どもたちの様子

雲の切れ間に夏の青空を垣間見ることもありますが、梅雨明けはもう少し先のようです。蒸し暑い毎日ですが、園庭を遊びまわる子ども達の笑顔と夏の空は本当によく似合っています。
夏の遊びで子ども達が大好きなのはいろいろな水遊び!この遊びを体験して驚くほどの成長が見られます。3歳未満児のプール開きも11日に行います。ケガや事故のないように職員一同十分注意を行い、実りある夏の保育に取り組んでいきます。
ご家庭でも体温は?睡眠は?食欲は?など毎日の健康状態のチェックをしっかり行い、帰ってからはゆっくり体を休められるよう、お子さんの体調管理にご配慮をお願いします。

7月の大イベント、夏祭りも26日に開催されます。屋台コーナー・ゲームコーナー・だんべえ踊りなど、在園児・卒園児・保護者の方々みんなで楽しい時間を過ごしたいと思っています。
実行委員会の皆様には大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。

また6月行われました個人面接では、15分という短い時間ではありましたが、園では見ることのできないご家庭での様子をお聞きすることができ大変参考になりました。お忙しいところご協力いただきありがとうございました。
また、2日には全園児対象に保育参観を行います。一日保育士体験(ひよこ組除く)も日程調整を行い、先日各自に予定を配布させていただきました。保護者の方と共に子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと思っていますので、今後ともご協力をお願いいたします。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

天気の良い日には戸外遊びを楽しみますが、雨の日はお部屋でのんびり過ごしたり、園内探索を行っています。

ホールでたくさん歩いたり、他のクラスにも顔を出し、お兄さんお姉さんに遊んでもらっています。7月は湯水遊びをたくさん楽しみたいと思います。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2019年6月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

6月4日に歯科検診を受けました。緊張しながらも大きく口を開けて診てもらうことが出来ました。

園では楽しく歯磨きが出来るよう♪歯を磨きましょう~シュッシュッシュー♪と歌に合わせて行っています。
これからも虫歯“ゼロ”を目指して食後に歯磨きをしていきます。

祝昌第二保育園りす組の様子 2019年6月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

だんだんと熱くなる中、先日うさぎ組は色水遊びをしました。ペットボトルに入った色水に目を輝かせている子ども達。

コップに注いだり、混ぜてミックスジュースにしたりと大盛り上がりでした。これからも暑い日が続きますが、水遊びやプールで涼しく楽しく遊んでいきたいと思います。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2019年6月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

5月から子ども達が楽しみにしていた和太鼓練習が始まりました。
講師の杉山先生の話をよく聞き、遊んでいる時とは違う表情が見られてとってもカッコいいこあら組の子ども達です。
前回の練習を思い出しながら簡単なリズムから挑戦し、楽しく練習を行っています。これからますます暑くなりますが、プール遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2019年6月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

子ども達が大好きな泥んこ遊び❣汚れることを気にせず思う存分楽しんでいます。
温泉に見立てた小川の中でおしりをつけて座ったり、泥の上で豪快に熊歩きをしたりと泥んこ遊びを満喫しています。手のひらを見ると「チョコがついているよ」と嬉しそうな表情♥
子ども達の発想は豊かですね。これからも夏の遊びを楽しみたいと思います♡

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2019年6月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

野菜の苗植えをしました。畑に何を植えたいかを皆で相談し、オクラ、パプリカに決定!!
観察日記を書いたり、草むしりをしたりして大きくなるのを楽しみにしています。
オクラとパプリカが出来たら先日収穫したジャガイモと一緒にクッキングで夏野菜カレーを作る予定です。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2019年6月