2019.042019年4月の子どもたちの様子

新緑の美しい好季節を迎えました。爽やかな風が園庭の花々を揺らせています。子ども達は、新しい環境にすっかり慣れたようで、室内や戸外から元気な声が聞こえてきます。3歳未満児の新入園児も担任の側で機嫌よく遊んだり、クラスのお友だちや周囲の色々なものにも興味を持ち始めています。保護者の方は朝別れる時、子どもに泣かれると心配されると思いますが、子ども達はしばらくするとすっかり落ち着いて遊んでいます。長いお休み明けも安心して笑顔で保育教諭に預けてください。

この時期は、朝晩の気温差が大きく、体調を崩しがちです。そろそろ疲れが出る頃でもありますので、子ども達の健康状態には十分留意して保育を進めていきたいと思います。また、今年は長いゴールデンウイークとなりますので、お子さんの体調に合わせて無理のないよう活動し、健康管理には十分気を配っていただくようお願いいたします。


花祭り(全クラス)

4月8日に三仏忌の一つである花祭りを行いました。副園長先生のお話を聞いてから、順番に“のの様”に丁寧に甘茶をかけ手を合わせてお釈迦様の誕生日をお祝いしました。

2019年4月花祭り

ひよこ組(0歳児)

鯉のぼり揚げに参加しました。ホールでは大きな鯉のぼりに子ども達は釘付け。一緒に写真を撮るとあまりの大きさにぱっちりと目をあけ興味津々です。
その後グラウンドで鯉のぼりをあげている様子をみんなで見ていると、いつの間にか春の暖かさに誘われうとうと眠っていました。これから、たくさんのことを経験しながら、たくさん食べて、たくさん寝て、空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように大きく成長していきたいですね!

ひよこ組 2019年4月
ひよこ組 2019年4月

りす組(1歳児)

この季節はすっきりと晴れ渡った青空に元気よく泳ぐ鯉のぼりが良く似合います。「元気に大きくな~れ」の願いを込めて鯉のぼり揚げに参加しました。みんなの願いが大空に届くように大きな声で「こいのぼり」の歌を歌いました。
先日、窓の外に‟カメムシ″を発見!子ども達は虫に興味津々の様子で、窓ガラスに額をくっつけ「じーっ」と観察をしていました。これからはたくさん散歩に出かけ、色々な出会いを楽しみたいと思います。

子どもの様子 2019年4月

うさぎ組(2歳児)

入園・進級から1か月が経ちました。新しい環境への不安もだんだんとなくなってきたように思います。戸外で遊ぶ際には「よーいドンしたい」などと子ども達からリクエストをくれ、元気いっぱい遊ぶ様子が見られます。
また、4月16日には鯉のぼり揚げに参加しました。青空の中、鯉のぼりが悠々と泳ぐ様子を見て「気持ちよさそう」と言いながら、喜んで眺めていました。暖かくなってきたので、これからも散歩に出かけて、元気に遊んでいきたいと思います。

子どもの様子 2019年4月

こあら組(3歳児)

入園・進級から1か月が経過し、子ども達は元気いっぱいに過ごす事が出来ています。園服のボタンを一人でできる子が増え始め「先生~できたよ」と得意顔で教えてくれます。
色々なことに張り切って取り組んでいる子ども達です。これからも初めて経験することがたくさんありますが、子ども達が楽しみながら活動できるよう促していきたいと思います。こあら組らしく体を思いきり動かし、笑顔いっぱいで楽しんで過ごしましょう。

子どもの様子 2019年4月

ぱんだ組(4歳児)

入園・進級から1か月が経ちました。一つ大きくなったことを喜び、様々なことに張り切って取り組んでいる子ども達です。「鍵盤ハーモニカ早くやりたい」とぱんだ組で始まることに期待を膨らませたり、毎朝「お当番さんは何グループ?」と当番表を囲み、楽しみにしている様子が見られます。
ぱんだ組での生活の流れが分かってくるとお友だち同士で助け合うことが増えてきました。お友だちに手を差し伸べてあげられるって素敵ですね。

子どもの様子 2019年4月

きりん組(5歳児)

進級から一か月❣憧れの年長組になったことを喜び、張り切って生活しています。天気の良い日に桜が満開だったので、公民館にお散歩に出掛けました。桜の木の下で写真を撮り「きれいだね~」と嬉しそうに桜を眺めていました。
帰り道には、田んぼにつくしを発見!「ほかのクラスのお友だちにお土産にしよう」と保育者が提案するとお土産用にたくさん摘んでいた子ども達です。小さいお友だちに喜んでもらえて更に嬉しそうでした♪

子どもの様子 2019年4月