2019.102019年10月の子どもたちの様子


色づく木々に秋の深まりを感じる季節になってきました。
今年の秋は台風や大雨に悩まされ、運動会も台風により日程を変更しての開催となりました。

当日はさわやかな秋晴れに恵まれ、子ども達が元気いっぱい楽しく競技している姿をご覧いただけたことと思います。それぞれの年齢ごとに無理なく楽しめるよう工夫を凝らし種目を考えました。

大きな行事を終え、子ども達もひとまわり成長したように思います。また行事に対するご感想や励ましのお言葉を頂き、子どもたちの健やかな成長のため、より一層努力しようと職員一同改めて話し合いました。

運動会を終え、子ども達は戸外遊びや散歩で秋の自然を感じながら楽しく過ごしています。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

今年の運動会のカーパレードはトイストーリーをテーマにしました。

一人ひとりどのキャラクターが似合うか担任同士で話し合い、それぞれに合ったキャラクターの帽子を被りました!似合っていましたか?
初めての大勢の人の前で緊張してしまう姿も見られましたが、可愛くバイバイと手を振る様子も見られ、誰一人泣かずに参加する事が出来ました!

カッパ体操ではお母さんやお父さんと一緒に触れあい体操を行い、楽しそうに笑う子ども達の姿や嬉しそうにほほ笑む保護者の方の姿を見る事ができ、とても良い機会だったなと感じました。

ちゅうりっぷ組で過ごす時間もあと半年を過ぎました。
入園当初に比べ、すっかり赤ちゃん感が無くなり、お兄さん、お姉さんに近づいた顔つきになってきましたね。嬉しいような、寂しいような・・・。今後も子ども達が楽しく安全に過ごせるよう保育していきたいと思います。

ちゅうりっぷ組 2019年8月子どもの様子

ひまわり組(1歳児)

運動会では無事、全員参加ができたひまわり組。大好きなお父さんお母さんの姿が見えると泣いてしまうかな?と予想していましたが、本番に泣いてしまう子はほとんど見られず、涙が出てしまったお友だちもすぐに切り替え競技に取り組むことができました。

全員が泣かずにできた入場を始め、練習通り一生懸命走ることができたかけっこ、恥ずかしがりながらも楽しんで取り組めた犬のおまわりさん、今までの練習以上に上手に踊ることができたアンパンマン号のお遊戯、お父さんお母さんと一緒で嬉しそうな笑顔が見られた親子競技とどの子も百点満点の運動会だったのではないでしょうか。

そんなひまわり組は体力がつき金冠塚古墳や山王小学校方面まで散歩にも行けるようにもなりひとまわり成長したように思います。
これからもいろいろなところへ散歩に出掛け元気いっぱい過ごしていきたいと思います。


ひまわり組 2019年10月子どもの様子
ひまわり組 2019年10月子どもの様子

たんぽぽ組(2歳児)

運動会に向けて9月からお遊戯や巧技台、かけっこなどの練習を重ねて来たたんぽぽ組の子ども達。どの種目もはりきって練習に取り組んでいました。

運動会当日は大勢の人たちを前に緊張してしまう子どももいましたが、競技が始まると表情は真剣そのもの、かけっこやお遊戯、玉入れなど練習以上に張り切って取り組んでいました。
特に功技台では、練習を始めた頃は跳ぶのを怖がる子が多かった跳び箱ジャンプでは本番では勇気を出して跳ぶ姿を見せてくれたり、前転ではコツをつかんでスムーズに回る事が出来ていました。

子ども達一人一人が一歩一歩確実に進んでいく姿に胸が熱くなりました。昨年の運動会に参加した子ども達については1年間の成長を、今年初めて参加した子ども達については入園からの成長を感じて頂けたのではないかと思います。
保護者の皆さまの温かい拍手とご声援が子ども達や保育者の大きな励みになりました。本当にありがとうございました。

大きな行事が1つ終わりましたので11月は沢山散歩に出掛け、寒さに負けないよう楽しく元気に過ごしたいと思います。


たんぽぽ組 2019年10月子どもの様子
たんぽぽ組 2019年10月子どもの様子

すずらん組(一時保育)

散歩が大好きな子ども達ですが、よく行く空き地で大きなバッタを見つけました。

初めて見る子も多く目を丸くさせて興味津々!他にもカエルを見つけ「カエルいたよ-」と声をかけると「どこ、どこ!」と声のする方へ一斉に駆け寄って行ったり1歳児の中には自分で一生懸命、捕まえようとしてカエルの後を追いかけ同じようにジャンプする“カエル捕り名人”がいたりして、子ども達の可愛らしい姿にほっこりさせられます。

クラスの人数も増え今月から散歩ロープを使い始めましたが手を離さず、とても上手に歩く事が出来ます。
また道路を渡る時は「右見て、左見て」と左右に首をフリフリ、きちんと手を挙げて渡る姿も見られ日々の繰り返しの中で交通ルールも覚えてきました!

今後は距離を伸ばし金冠塚やおぼ山まで行き秋の散策を楽しみたいと思います。


すずらん組 2019年10月子どもの様子
すずらん組 2019年10月子どもの様子