2020.122020年12月の子どもたちの様子

令和3年がスタートしました。昨年は新型コロナウイルスの影響が大きく、例年とは全く違う一年となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事に新しい1年を迎えることができました。
今年のお正月は外出もままならず、自宅でのんびりと過ごされていたのではないでしょうか?寒さが一段と身に染みるこの季節ですが、体調に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。

いよいよ今年度も残り3ヵ月となりました。この時期は各クラスとも総まとめの大切な時期です。
今年度は運動会、お遊戯会もなくなり、子ども達や保護者の皆様が楽しみにしていた発表の場が失われ、どのご家庭も大変残念に思われていると思います。11月の園だよりでもお知らせしたとおり、きりん組においては和太鼓、ぱんだ組においてはオペレッタを短い時間ではありますが、発表する機会を設けたいと考えております。
現在も新型コロナウイルスの感染が拡大している昨今ですので、状況を把握しつつ詳細が決まりましたらお知らせ致します。今後とも子ども達が日々の保育の中で経験したことを生かし、主体性や社会性を身につけていけるよう保育を行っていきたいと思います。
また、子ども達の思いをしっかり受け止め、充実した時間を過ごしていければと考えています。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまにとって幸多き一年でありますように心よりお祈り申し上げます。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

クリスマス帽子の製作でシール貼りを行いました。シールを渡すと手に貼り付いてしまうので、両手の指先を使って剥がそうとしています。

月齢の大きい子はコツをつかむとペタペタと貼ることが出来、月齢の小さい子は保育者と貼ったシールを見て、それを剥がそうと必死です。

サンタさんが来る日を楽しみに素敵なトンガリ帽子が出来上がりました。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年12月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

色々な遊びを通して友だち同士の関係が少しずつ育ってきています。

一緒に遊ぶことで刺激されることがたくさんありますが、友だちが持っているおもちゃが欲しくなってしまい取り合いになってしまうことも‥

しかし、友だちの作ったブロックなども真似して作ってみようとしたり、逆に作ってあげたりと、関わりを通して、一人で遊ぶ事よりも一緒に遊ぶ事がより楽しくなっています。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年12月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

「おかわりください❣」と元気な声。段々と給食を食べる量が増えてきました。

お皿をもって好きなおかずを集めたり、箸で摘まんだりして「見てみて~」と嬉しそうに教えてくれます。
お箸で食べる喜びが食欲にもつながっているのかもしれませんね。

今年も美味しい給食をたくさん食べて、元気いっぱい遊びましょうね‼

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年12月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

12月に入り毎日「サンタさん来てくれるかな?」と楽しみにしていたこあら組。
例年通りのクリスマス会はできませんでしたが、サンタさんがお部屋に遊びに来てくれました。

たくさんのおもちゃをプレゼントしてくれたのでこあら組からも手作り楽器の合奏とお歌をプレゼントしました。

サンタさんにもとても喜んでもらい、満足そうなこあら組でした。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年12月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

和太鼓練習に意欲的なぱんだ組。今まで練習してきたリズムを繋げひとつの曲にして練習しています。名付けて『鬼滅の刃』。

「ねずこ」や「かげんのご」など物語に出てくる言葉やキャラクター名にリズムを当て皆で作りました。

楽しみながら取り組んでいます。お子さんにどんなリズムか聞いてみて下さいね。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年12月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

毎年、きりん組になると坐禅をしているのですが、今年はコロナウイルスの感染拡大防止の為に行っていませんでした。

園生活も残りわずかとなり、子ども達から坐禅をしたいというリクエストもあったので、ホールで坐禅を始めました。

初めての経験にドキドキ、ワクワク…初回はキョロキョロしたり、動いてしまう姿が見られましたが、卒園するまでには集中して行えるようにしたいと思います。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年12月