2020.102020年10月の子どもたちの様子

実りの秋。園庭にはさまざまな実がなり、秋が深まってまいりました。
急に気温が下がってきたので、厚着で登園している子ども達も増えてきています。日中の暖かい時間は、園庭で思いっきり体を動かして遊んでいます。厚着をし過ぎていると思い通りに体を動かせなかったり、汗をかいて逆に風邪をひきやすくなってしまいます。気温に合わせて着脱を行いたいと思いますので、着脱のしやすい着替えや衣服を着てくるようにご協力をお願いします。体調を崩さない様十分な休息と生活リズムに配慮しながら、園生活を楽しんでいきたいと思います。
ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。また、これからは一日一日と秋が深まり、人のぬくもりか恋しい季節になります。秋の夜長には絵本の世界に浸り、親子の絆を深めていくのは如何でしょうか?

12月に予定しておりましたお遊戯会ですが、まだまだ収束の兆しが見られず心配な日々が続いておりますので、中止とさせていただきます。
2月、3月頃に年長児は和太鼓、4歳児はオペレッタの発表を検討しております。但し、その時点での感染状況によっては状況が変わることもございますのでご了承ください。
詳細につきましては後日連絡いたします。その他のクラスでの発表は行わない予定ですのでご理解の程よろしくお願い致します。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

朝と帰りの会でみんなの大好きな歌に親しんでいます。

『トントンアンパンマン』ではキャラクターになりきり、『バイバイバイ』では名前を呼ばれた子は元気に手を振りサヨナラのご挨拶です。

季節の歌を歌うと、保育者の動きを模倣し、身振り手振りで表現することを楽しんでいる子ども達です。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年10月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

子ども達の大好きな歌遊びの中に『くだもの列車』があります。

♪イモイモ~クリクリ~カキカキ~♪と秋の実りがたくさん出てきます。そんな果物をお部屋にたくさん実らせ果物狩りを楽しみました。

「リンゴあった」「ブドウ、ブドウ」「見てこんなにいっぱい!」とどの子も籠から溢れるほど大収穫でした。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年10月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

言葉でのやり取りが増え、色々な経験を通じて、お友だちとの関わりを楽しんでいます。

机に美味しそうなおままごとのご飯を並べて「いらっしゃいませ~」と始まったお店屋さんごっこ。

「何にしますか?」「これください」真似っこ上手な小さなお客さんと店員さん。とても微笑ましい光景が見られます。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年10月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

初めての体育指導に参加しました。少し大きめの体操服を着てドキドキ、ワクワク✨

先生とすぐに打ち解け、準備体操からゲームまで全力で楽しみました。終わった後、「次はいつ来るの?!」と次回が楽しみな子ども達です。

怪我をしないように気をつけながら、毎月楽しんで行いたいと思います。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年10月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

室内ではラQやおままごと、カルタや絵合わせゲーム、手作りアクセサリー、お手紙などそれぞれが好きな遊びを選んで集中して遊んでいます。

中でも最近のブームは折り紙でつくる紙飛行機です。お友だちと折り方を教え合い「どうしたら遠くまで飛ばせるかな?」と工夫しながら楽しんでいます。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年10月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

カラーガードの発表に向けお家の方に見てもらうことを楽しみに頑張って練習を重ねてきました。

当日はお天気が少し心配でしたが、始まる頃には晴れ間が見られ、本番では今までの練習の成果をすべて出し切ることが出来ました。

終わった後は「楽しかった♪」と最高の笑顔の子ども達でした。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年10月