2020.092020年9月の子どもたちの様子

連日、熱中症アラートが発令するような猛暑日が続きましたが、最近では朝夕の吹く風に秋の訪れも感じられるようになりました。今年は例年とは違う夏を過ごしながら、今もなお日々の生活に不安を感じていることと思います。ご家族で旅行に行ったり、夏でしか経験できないような体験も思うように行うこともできない毎日ですが、園での子ども達は水遊びや室内遊びなど、明るく元気な笑顔を見せてくれます。

9月に行う予定でした1,2歳児の園外保育も残念なことに中止となってしまいました。色々な行事が中止となっている中、運動会やお遊戯会についても、職員で検討を重ねてまいりました。その結果、苦渋の決断ではありますが、例年通りの運動会・お遊戯会の開催は三密を避けるためにも中止とさせていただきます。当たり前が当たり前にできなくなっている今、出来る事を見つけ、子ども達がのびのびと明るく過ごしていけるよう職員一丸となって工夫していきたいと思っておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

これから夏の疲れが出ないよう十分な休息と生活リズムに配慮しながら、園生活を楽しんでいきたいと思います。ご家庭でも、早寝、早起き、手洗い、うがい、検温を行い、お子様・ご家族の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

暑さが和らぎ戸外遊びや外気浴を満喫している子ども達。

以前は砂の感触に慣れず手足につかないように浮かせていた子も今では全身に砂をつけ、思う存分遊べるようになりました。

砂をつかみ何度もグーパーして、砂の感触を感じたり、保育者が型を抜いた砂を思いきり”グシャ”と崩すのも楽しみの一つです。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年9月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

だいぶ涼しくなり、たっぷりと戸外遊びを楽しんでいるりす組です。

グラウンドでは「何して遊ぼうかな」と考えながら砂遊びや滑り台、豆自動車など好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

かけっこも取り入れ、スタートの笛の音をよく聞き笑顔で走り出していました。
鬼ごっこや簡単な集団遊びにも挑戦していきたいと思います。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年9月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

過ごしやすい季節になってきました。楽しみにしていたご近所散歩に出発。誘導ロープにしっかりとつかまり、周りの景色を楽しみながら上手に歩きます。

工事現場で働いているショベルカーやダンプカーにも大興奮です。木の実や虫、鳥にも関心を持ち真剣に観察しています。

これからも秋をいっぱい発見していきたいと思います。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年9月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

泡遊びをしました。大きなタライにたっぷりの泡を見つけたときは「ヤッター」と歓声があがり大喜び。

フワフワの泡を顔に付けてみたり、色のついた泡をコップに入れカラフルな層の泡を作ったりして楽しみました。

だんだんと涼しくなってきたので、秋の遊びも楽しみですね。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年9月
祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年9月泡のビールで かんぱ~い!

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

戸外遊びの気持ち良い季節になりました。鬼ごっこやドッジボール、リレーなど思いきり体を動かして遊んでいます。

鉄棒では跳び上がりや布団干し、前回りに挑戦中!技が出来るようになったら、鉄棒カードにシールを貼っていきます。

それを励みに「もう一回やってみる」と頑張る子ども達です。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年9月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

敬老の日の製作をしました。段ボールスタンプで模様をつけ、ハサミで丸く切って完成!
最後におじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きました。

「何書こうかな?」とそれぞれ考えながら心を込めて真剣に書いていた子ども達!敬老の日に届いたお手紙喜んでいただけたでしょうか?

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年9月