2020.072020年7月の子どもたちの様子

雨続きの7月。全国で大雨により甚大な被害が出たうえに、新型コロナウイルスの感染拡大も全国に広がりつつあり、本当に心が痛みます。園でもできる限りの感染拡大防止対策を進めておりますが、日常的な生活の中で、誰でも感染する可能性があります。
そうした時には、偏見や誹謗が生じないようご配慮いただき、不本意ながらコロナウイルスに感染してしまった方が一日も早く、回復することをお祈りできるような穏やかな社会になることを願っております。

例年6月に全保護者対象に行っておりました個人面接も感染拡大防止の為、希望者のみの対応とさせていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。また、ご参加いただいた保護者の皆様からは15分という短い時間の中でも園では見ることのできないご家庭での様子などを伺うことが出来ました。
保育参観や一日保育士体験など例年行われている園での行事が中止になってしまっている現在、園でのお子さんの様子がわからず不安に感じているご家庭もあるかと思います。ご心配な事がありましたら、いつでも担任までご相談下さい。保護者の方々と共に子ども達の成長を見守りたいと思っておりますので、今後ともご協力をお願いします。

これからは暑さで疲れの出やすい時期でもあります。暑いときは体力も落ち、食欲が湧いてこないこともありますが、そんなときこそしっかりご飯を食べられるよう工夫し、免疫力を高められるようにして下さい。また十分な睡眠をとるなど体調管理には気をつけて下さい。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

梅雨期に入り雨が続きましたが、曇り空の過ごしやすい日にはお散歩に出掛けました。

近所の小川でみんなの大好きな‟カエルの歌”を歌うと♪ケロケロ♪と鳴き声が聞こえ耳を澄ませていた子ども達。トノサマガエルも発見しました。

バギーに乗っているお友だちは余りの心地良さにウトウト‥夢の中の様です。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

オリジナルのマラカス作りをしました。ペットボトルの口が小さくて大変でしたが、一生懸命指先を使ってビーズを入れたり、ハート形の発砲スチロールを押し込んでいました。

完成すると思い思いにシャカシャカシャカ!最後は皆で”おもちゃのチャチャチャ”を歌いながら作ったマラカスを振って楽しみました。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年6月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

雨上がりにカエルやかたつむりを探して園庭散歩♪露草やピンクの朝顔を見つけ顔を近づけてじっくり観察しました。

「カエルがいた~」の声に「どこ?どこ?」と探し回りました。

あっちこっちにピョンピョン跳ねるカエルを皆で追いかけ、梅雨を思いっきり楽しんでいました。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年7月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

こあら組になって初めて和太鼓を行いました。今までお兄さんお姉さんが叩くのを見学していたこともあり心待ちにしていた子ども達。

いざ、持ってみたバチは少し重かったようですが、力強く叩いていました。

その表情は笑顔いっぱいでキラキラしていました。今後も楽しんで行っていきたいと思います。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年7月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

雨の日は戸外に出られず物足りない様子です。そんな中色々な集団遊びで体を動かしました。

白熱したのは椅子取りゲーム!椅子を取られてしまった時には、悔しさから声を上げて泣く姿も見られます。

ハンカチ落としでは、逆走があったり、少し遠慮があったりで楽しむまでにはまだまだです。皆でルールをしっかり覚えて楽しみたいと思います。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年7月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

暑く晴れた日に泥んこ遊びや水遊びを行いました。

新しい水鉄砲を出すと目をキラキラさせる子ども達。友だちや保育者を狙い命中させると満足そうです。

泥でたくさん汚れてしまいましたが、皆で思いきり楽しむ事ができました。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年7月