2020.012020年1月の子どもたちの様子

あっという間に今年も1か月が過ぎました。時の流れの速さには驚かされますね…。
速い(早い)ことが好まれる世の中ですが、じっくり物事に向かい合うことも必要なのではないでしょうか。
時が流れていく中で、確実に心も身体も成長していく子ども達。大人の速度や思いに合わせていくと、子ども達の何気ない言葉や行動を見過ごしてしまいます。
大人の高さから子どもを見つめるのではなく、子ども自身をみつめる保育を心がけていきたいと考えます。
待つことはとても難しい事ですが、子ども達の育つ力を信じて待ちましょう。

春に花咲くチューリップも冬の間でも休まずに土の中で根を張り、春が来るのを待っています。
まだ肩をすくめるような寒い日もありますが節分を過ぎれば暦の上ではもう春です❣やってくる進学、進級の季節を元気に迎えたいですね。

卒園、進級に向けて1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

新しい年を迎え子ども達は毎日ニコニコ笑顔で登園してきています。

1月は凧あげをしました。
凧の製作では好きな色のクレヨンを選び自由に殴り書きを楽しみました。

出来上がった凧をもって戸外に行き、冷たい風の中 元気に走り回っていました。ふわりと揚がる凧に嬉しそうな子ども達でした。

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年1月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

カルタ大会に参加しました。絵カード取りで、絵札はお手製のアンパンマンのキャラクター達と食べ物です。

「『ハイ!』と言って取るんだよ」と伝えると、各々が好きなカードの名前が読まれるとそのカードに「ハイ!」と手を出し、とっても楽しい大会になりました。

全員が表彰され、嬉しさ一杯の笑顔でした。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年1月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

今年に入ってきりん組さんと一緒に給食を食べる機会を作りました。

始めは一緒に食べることにドキドキのうさぎ組でしたが…
お手紙をもらったり一緒にお散歩に行ったりすることで、徐々に緊張もほぐれてきました😊😊

カッコいいお兄さんお姉さんを見習い、これからも進級に向けて過ごしていきたいと思います。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年1月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

お正月遊びの凧揚げ。凧の塗り絵の製作では柄や色にこだわる子が多くいました。

細かいところもだいぶ上手に塗れるようになりました。
そして戸外で走り出すと「見て~揚がってる」とニコニコ笑顔。

お友だちの凧と合わせてたくさん手に持つと更に風を感じ「飛んじゃいそ~」と夢中になっていました。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年1月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

1月10日は待ち望んでいたカルタ大会でした。練習を重ねるたびに枚数を多く取れるようになったり、負けて悔しい思いを経験しながらいざ本番!

「一位を取るぞ」「○○枚取るぞ~」と気合十分でカルタを見る目は真剣そのものです。

「ハイ」と元気いっぱい札を取りあい、活気溢れるカルタ大会となりました。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年1月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

お口元気教室に参加しました。乳歯が抜け始めた子もいるためか歯科衛生士さんのお話に興味津々!

大人の歯になったらもう生え変わらない事、歯がないと美味しいものを食べたりおしゃべりしたりできない事などを教えてもらい、歯磨きや良く噛むことの大切さを皆で再認識しました。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年1月