2019.082019年8月の子どもたちの様子

今年の夏は急な猛暑が続いたと思いきや、あっという間に朝や夜の吹く風に秋の訪れを感じるようになり、体調管理が難しい日が続いています。
それでも子ども達は、晴れた日はプール遊びを思いきり楽しむことができました。

また遊びの合間で運動会練習も始まり、楽しむときと集中して頑張る時とメリハリを付けて過ごしています。遊べる時間は、自分のしたい遊びに没頭できるように環境を整え、様々な遊びが出来るような配慮をしています。
中には友だち同士でのトラブルや、挑戦しようとする気持ちから小さな怪我をしてしまうこともあるかもしれませんが、子ども達のやりたい!遊びたい!の気持ちを大切に、見守っているところです。
ご理解のほどよろしくお願いします。

今月13日(金)には、ひまわり・たんぽぽ組(1・2歳児クラス)の園外保育があります。体調を整え元気に参加できるようにしましょう。


プール遊び

なかなか天気に恵まれず、今年の夏は例年に比べプールに入れる日数が少なかったですが、以上児クラスは水量の多いプールにも怖がる様子なくダイナミックに潜ったり、遊んだり^^

2019年8月プール遊びの様子
2019年8月プール遊びの様子
2019年8月プール遊びの様子

未満児クラスでは、おもちゃを手に持ち、水を汲んだり掛けたりと楽しく入る事が出来ました♪

2019年8月夏祭り♪ともだち音頭の様子
2019年8月夏祭り♪ともだち音頭の様子

あかぎ信用組合さんから寄付金を頂きました

あかぎ信用組合さんから福祉向上事業の一環として寄付金を頂き、お店屋さんとおままごとコーナー、テーブル2つを買わせて頂きました。以上児クラス、未満児クラスに置き、大切に使わせて頂きます。

おままごとコーナー
お店屋さん

手作りおもちゃ♪

遊びの充実を図るため、保育者が手作りおもちゃを増やしています!子ども達も興味津々で遊んでいます♪

手作りおもちゃ♪牛乳パック製線つなぎ☆
手作りおもちゃ♪段ボール製の車♡

年長児がソフト積み木をこんなに高く積み上げました!!すごい!

2019年8月ソフト積み木の様子