2020.022020年2月の子どもたちの様子

春の優しい光が草木の蕾を膨らませ、子ども達を優しく包み込んでいます。
子ども達の成長と同様に月日が経つのは早いもので、令和元年度も残りわずかとなってきました。

4月当初は、やっと‟はいはい”をしていたひよこ組の子ども達も、今では園庭を元気いっぱいに歩き回っています。
また、登園時お母さんから離れられず泣いていた子ども達も毎日笑顔で登園し、お友だちと好きな遊びを楽しみ、自分の思いを表現できるようになり楽しく毎日過ごしています。

時には子ども達同士、自分の思いがうまく伝わらず喧嘩になることもありますが、少しずつ色々な経験を通して、相手の立場になって考え解決できるようになったり、困っているお友だちを助けてあげたりと、どのクラスの子ども達を見ても、この一年の成長ぶりが驚かされることばかりです。

今月は一年のしめくくりの月でもあります。新型コロナウイルス感染症の流行が心配され、国からの対応方針により子ども達が楽しみにしている行事を縮小・中止にせざる負えない状況になっております。
子ども達一人ひとりの健康・安全を一番に考えながら、入学・進級する喜びを持ち、期待に胸を膨らませながら楽しく過ごせるように保育していきたいと思います。
保護者の皆様におかれましては、一年間、園の活動にご協力とご理解を頂き心から感謝申し上げます。

また、2月14日に行われました3歳以上児の保育参観には、お忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。


祝昌第二保育園ひよこ組(0歳児)

子ども達は生活や遊びの中で指先を器用に動かせるようになってきました。

そこで両手を使う‟紐通し゛に挑戦しました。指先に集中する子ども達。

ビーズブロックの穴に紐を通すことが出来ると笑顔で「できたよ!」とアピールしています。そんな姿にもう褒めずにはいられません♡

祝昌第二保育園ひよこ組の様子 2020年2月

祝昌第二保育園りす組(1歳児)

「ゆうびんで~す」ときりん組のお兄さんお姉さんの真似をして郵便ごっこを楽しんでいます。

「私もお手紙ほしい」「僕も配りたい」と郵便バックに見立てたかばんにキャラクターの絵カードを入れ「おてがみで~す」と配達ごっこを楽しんでいます。

カードが届くと皆嬉しそうです。

祝昌第二保育園りす組の様子 2020年2月

祝昌第二保育園うさぎ組(2歳児)

節分のお話を聞いた後、ホールにやって来た赤鬼を遠くから見て「怖いね~」と呟く子ども達。

その鬼がお部屋にもやって来たので、大泣きするかと思いきや、皆で豆をなげ今年一年健康に過ごせるように鬼を退治しました。

こあら組に進級するまであと少し、風邪鬼もやっつけて元気いっぱい過ごし、沢山の思い出を作っていきたいと思います。

祝昌第二保育園うさぎ組の様子 2020年2月

祝昌第二保育園こあら組(3歳児)

「丸くな~れ、美味しくな~れ」と気持ちを込めながら涅槃団子を作りました。

大きさを考え、丸くするにはどうしたら良いかグループごとに話しながらたくさんのお団子を丸めました。

「上手だね!」ときりん組のお兄さんお姉さんに褒められ得意顔の子ども達でした。

祝昌第二保育園こあら組の様子 2020年2月

祝昌第二保育園ぱんだ組(4歳児)

憧れの“一番大きいクラス”への進級に向けてきりん組の仕事の一つである給食後のランチルームの掃除の仕方を教えてもらっています。

仕事内容は水道掃除と椅子おろしです。進級への期待を抱き、真剣な眼差しで取り組んでいる子ども達。4月が待ち遠しいようです。

ぱんだ組での残り1か月。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

祝昌第二保育園ぱんだ組の様子 2020年2月

祝昌第二保育園きりん組(5歳児)

子ども達から挙がった卒園までにやりたいことの一つの“チョコ作り”をしました。

自分たちで板チョコを割り、保育者が湯煎をすると「プニプニ!いいにおい」と大興奮❣ 溶かしたチョコをマシュマロとビスケットにつけデコレーションをして完成❣

おやつの時間を首を長くして待ち、美味しく頂きました。

祝昌第二保育園きりん組の様子 2020年2月