2021.112021年11月の子どもたちの様子

小春日和が続きとても過ごしやすい11月でしたが、さすがに月末にもなると朝晩は寒さも増し冬らしくなってきました。
街のあちらこちらにクリスマスの飾りが見られるようになり、SuruSu祝昌こども園の中庭では大きなクリスマスツリーが光り輝いています。今年もあとひと月を残すのみとなりました。現在は新型コロナウイルスも終息の兆しが見られ、少しずつではありますが、日常をとり戻しつつあります。

7日から9日にかけては3歳以上児クラスで生活発表会を開催予定です。クラス毎ではありますが様々な演目をお友だちと作り上げていく楽しさや、達成感などを感じ取れるよう取り組んでいますので、当日を楽しみにしていてください。

また、子ども達は毎日元気いっぱい園庭を走り回っています。園庭で遊んでお部屋に戻ってくる時、半そで姿の子もいて「寒くないの?」と尋ねると「走ってきたから暑~い」との答え。こんな風に子ども達は生活していく中で快や不快を感じ、気持ちよく過ごすために色々なことを自分で調整していく力を獲得していきます。
目や耳、鼻、肌、口で色々と感じて五感を育てることは子どもが育っていく上でとても大切な力の獲得に繋がっています。子ども達が日々元気に過ごせる環境を作っていきたいと思っています。


消防車写生会(きりん組)

消防士さんをお招きして消防車写生会をしました。
戸外で絵を描く機会はないため、青空のもと気持ちよく描いていました。

2021年11月 SuruSu祝昌こども園 消防車写生会の様子正面から⁈横から⁈
じっくり見て描いています
2021年11月 SuruSu祝昌こども園 消防車写生会の様子ここはどうなっているのかな?
特別に消防車に乗せてもらいました
2021年11月 SuruSu祝昌こども園 消防車写生会の様子消防士さんと一緒にパチリ📷
良い思い出になりました。


焼き芋大会

園で掘ったサツマイモをいよいよ焼いて食べる日が来ました。きりん組さんがホイルでまいてくれたお芋を炉に入れてワクワク…美味しい焼き芋🍠ができました。

SuruSu祝昌こども園 焼き芋大会の様子 2021年11月「おいしくなあれ!」(ぱんだ組)
SuruSu祝昌こども園 焼き芋大会の様子 2021年11月あつあつのホックホク🍠♨(ぱんだ組)


体育指導

2か月に一度外部講師をお招きし、なわとび、鉄棒、マットなどを指導していただいています。

SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2021年11月今月は鉄棒です。(こあら組)
SuruSu祝昌こども園 体育指導の様子 2021年11月つま先に手がつくかな?(こあら組)


七五三参り

これまでの子どもの成長に感謝し、今後の健やかな成長を願い七五三のお参りに行ってきました。

SuruSu祝昌こども園 七五三参りの様子 2021年11月これからも元気に過ごせますように(うさぎ組)
SuruSu祝昌こども園 七五三参りの様子 2021年11月上手に手を合わせてお参りしました。(りす組)


室内遊び(ひよこ組)

子ども達の成長に合わせ玩具を用意し、環境を整えています。室内用ジャングルジムやボールプール、ワイヤービーズなど指先を使ったり体を動かしたりして遊んでいます。

SuruSu祝昌こども園 室内遊びの様子 2021年11月ヤクルトの容器を使用して作成したぽっとん落としは大人気!上手に穴の中に入れられるよ😊