2021.082021年8月の子どもたちの様子


8月は長雨により夏らしい日が少なかったですが、晴れた日は大きなプールで大好きな水遊びを楽しむことができました。

夏の疲れが出ないよう十分な休息と生活リズムに配慮しながら、秋の季節を感じながら楽しんでいきたいと思います。
ご家庭でもお子様の体調管理には十分気をつけて頂くようご協力をお願い致します。

再び緊急事態宣言が出され、変異株の流行により、子どもへの感染が懸念されるようになりました。
園としましても、より警戒度を高め感染対策を講じていかなければと思っております。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

今月は給食の様子をお伝えしたいと思います♪ちゅうりっぷ組は現在、普通食、完了期、後期食とメニューがみんな異なっています。それぞれ月齢に合った味付けや形状で給食をたくさん食べることができています!

月齢の大きい子はスプーンやフォークが上手になり、しっかりと握って食べたり食材を乗せてあげると自分で口に運んだりする姿が見られます。
月齢の小さい子もお皿を自分で近づけて、手づかみでたくさん食べられます。「おいしいね~」と声を掛けると拍手をする子や「おいし♪」と言ってくれる子もいます♡これからも給食の時間が楽しくなるよう言葉掛けをしていきたいと思います!

8月は夏祭りに参加したりテラスでシャボン玉をしたりして過ごしましたが、体調の優れない子が多く水遊びやプールに中々入れなかったので、天気の良い日には水遊びや戸外で沢山遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子

ひまわり組(1歳児)

本格的な夏となりましたが、暑い中でも元気いっぱいな子ども達!体調不良でお休みの子が多く、少人数の日もありましたが、プールに入ったり、夏祭りに参加したりして夏の遊びを楽しむことが出来ました。

夏祭りでは、ボール投げゲームをしたり、綿あめ屋さんやお面屋さんを周り、様々なキャラクターの景品に、子どもたちの目も輝いていました。お土産を手に、記念写真をパシャリ!ウキウキな子ども達でした。

その後、照明が暗くなり、不気味な音楽が流れ始め、お化け屋敷が始まりました。入る前から保育士に抱きついたり泣いてしまったりする子もいましたが、中には泣くことなく、一人でどんどん進んで行く勇敢な子もいました。

みんなでドキドキしながらお化け屋敷の中を探検して、保育士や友だちと夏祭りを楽しく体験することが出来ました。

来月も残暑もあると思いますが、久しぶりに散歩に出かけて秋の自然を感じ、無理なく楽しく過ごしていきたいです。

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

8月から新しいお友だちが仲間入りし、増々パワーアップしているたんぽぽ組の子ども達。
玩具の貸し借りも少しずつできるようになり、「次は○○くんの番」「4のところになったら借りるの」と時計を見ながら貸し借りをしている姿が見られるようになりました。

5日には夏祭りが行われ、「あと何回寝たらお祭り?」「何があるの?」と興味津々で数日前から夏祭りが来る日を待ちわびる姿が見られました。
当日は全員参加とはいきませんでしたが、どの子も自分の好きなキャラクターのお面や腕輪を選んで喜んだり、綿あめ屋さんでは自分で作ったオリジナルの綿あめを完成させたりと夏祭りの雰囲気を感じながら楽しむことが出来ました。
また子ども達が製作した風鈴の付いたお神輿では保育士に合わせて「わっしょい」と力いっぱい引っ張る子ども達。どの子も真剣でその力強さはとても立派でした。

9月は秋の自然に触れられるよう散歩に出掛たり、のびのびと過ごしていきたいと思います。

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子

すずらん組(一時預かり)

8月に入り、体調を崩す子が多く見られましたが、お盆休み後はみんな元気に登園しています。
ですが、天気があまり優れず、お盆休み明けはカラット晴れる日が少なかったですね。

7月の中旬からプール遊びが始まり、2歳児の子ども達はワニ歩きや、バタ足をしたりし、1歳児の子たちは水鉄砲やひしゃくなどで楽しむ姿が見られました。
嫌がったりする子はほとんどおらず、どの子も夏の遊びを楽しむことが出来ました♪あっという間に夏が過ぎ、もうすっかり風は秋になってきましたね。

残暑が厳しい日もあると思いますが、散歩に出掛けたり秋の自然に触れ、過ごしていきたいと思います。

2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子
2021年8月 子ども(ひまわり組)の様子