2021.062021年6月の子どもたちの様子


梅雨に入りましたが、比較的過ごしやすい6月でした。感染対策に気を付けて、12日にはプール開きを行いたいと思います。
元気にプールに入れるよう、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠をとることを心掛け、夏の遊びを十分楽しんでいきたいですね!

個人面接では、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。15分という短い時間ではありましたが、保育園ではみることのできないご家庭での様子をお聞きすることができ大変参考になりました。

これからも子ども達の健やかな成長のため、保護者の方々と協力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

6月は気温差もあり、体調を崩してしまう子も見られましたが、登園している子は元気に過ごすことが出来ました。

4・5・6月生まれの誕生日会を行いました♪冠を被って写真を撮ったり、大きなケーキを前に記念撮影をしたりしました。初めて見る大きなケーキに興味津々で自分の近くに引っ張ってみたり顔を近づけてみたり…とっても可愛い姿を見せてくれました♡

お話も増えてきたり、歩けるようになってきたり 成長の早さにびっくりしています!月齢の小さい子も話しかけるとお話したり笑ったり、とても表情が豊かになってきました。

ハイハイやつたい歩きで自分の好きな所に遊びに行く姿も見られます。みんなこれからも沢山遊んで大きくなっていってほしいです♪これから暑い日が増えてくるので、水分補給をしながら湯水遊びや戸外で楽しく過ごしていきたいと思います。

2021年6月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子
2021年6月 子ども(ちゅうりっぷ組)の様子

ひまわり組(1歳児)

6月になって蒸し暑い日が続くようになりました。雨の日には室内でマットやボール、音楽を流したりして体を動かして遊び、保育士や友だちと関わりながら、元気いっぱい楽しく過ごす事が出来ました。

また、月齢の大きい子はトイレトレーニングを始めました。初めはトイレに入ると足がすくんでしまう子もいましたが、今では嫌がる様子もほとんど見られず、「トイレ行こう!」の声掛けに対し、喜んでトイレに向かう姿が毎朝の習慣となりました。
中には自らサンダルを履き、便座に座ってしばらくすると、「でたー」と言っておしっこが出たことを教えてくれ、排泄ができた子もいます。

個々のタイミングに合わせて、トイレに誘い、排泄の回数を増やしていけたらと思います。7月はいよいよ夏本番!暑い日が続くと思いますので、熱中症などに気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。

2021年6月 子ども(ひまわり組)の様子

たんぽぽ組(2歳児)

6月10日は「時の記念日」ということで子ども達と一緒に時計作りをしました。保育士や友だちと一緒に「♪とけいのうた」を歌ったり、実際の時計を見て「今、5のところにあるよ」と針の位置を教えてくれたりと興味津々でした。

また様々な色のクレヨンやシールで模様を描いたり、時計の針を描いてみたりして子ども達一人ひとりの個性あふれる時計を作ることが出来ました。

10日には4・5・6月のお誕生日会があり、クラスの中でお誕生日会を行いました。誕生日の友だちは簡単な自己紹介やインタビューに答え、初めは自分の名前を言うのが恥ずかしがる姿も見られましたが、インタビューには大きな声で答えることができました。
その後クラスのみんなで「誕生日」の歌を歌うと手を叩いてリズム をとったり、大きな声で歌ったりと誕生日の友だちをお祝いすることができました。

7月も暑い日には湯水遊びを楽しみ、雨の日には室内遊びや製作したレインコートを着て散歩に出掛けたりと遊びを工夫しながら過ごしていきたいと思います。

2021年6月 子ども(たんぽぽ組)の様子
2021年6月 子ども(たんぽぽ組)の様子

すずらん組(一時預かり)

6月に梅雨入りし、雨の日もありますが、つかの間の晴れ間には戸外に出て、泥んこ遊びや湯水遊びを楽しむことができました。

初めての泥んこ、湯水遊びの子も多かったと思いますが、泣いて嫌がったりする子はほとんどおらず、お砂場遊びの延長として泥んこでドーナツやたこ焼きなど色々な型の型抜きをしたり、バケツに水を入れてはこぼすことを繰り返し、その場に出来た水たまりをシャベルですくったりして遊ぶ姿が見られました。

梅雨明けまでは、天候も安定せず、室内で過ごすことも多くなると思うので、体を動かしたりしながら、楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。

2021年6月 子ども(すずらん組)の様子